ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年11月28日

トイフェス2016

2016年11月26日 トイフェス2016

年に一度のトイファクトリーのキャンプイベント、通称「トイフェス」に行ってきました。

トイフェス2016


今年は100台限定のイベントで、厳正な抽選が行われるということで
ドキドキの応募でした。
そんな中、幸運にも当選通知が届きましたので
思いっきり楽しませていただきましょう~~


・・・というところでしたが
何と、この日はノリさんの小学校は登校日でマラソン大会。
なので学校から帰ってきてからの出撃です。

ちょうどお昼頃に出れましたので
高速を一気に北上し、41号線経由で会場入りです。





フェス会場は御嵩町の城址公園の空き地です。
どんな場所かなぁ?と興味津々だったのですが
これがなかなか見晴らしの良い、いい場所でした。
(一部ぬかるみもありましたが・・・)

受付をして、参加記念品をいただいたところ・・・



あっ・・・れぇ~~~~

トイフェス2016


お願いです、デザイン変えないでください。
せめてサイズは同じにしてください。。。(涙



それにしても、昨年の1/3とは言え、壮観です。

トイフェス2016

多くのユーザーさんとの交流は楽しみですねっ
毎年ここでしか顔を合わせない方もいらっしゃいますが
皆さん気さくに声をかけていただけますので感謝です。
(実は気弱なオヤヂなもので・・・)

土曜日は天気が良かったのですが、日曜日は雨予報。
なのでイベントも巻き巻きwww
閉会式以外のイベントはすべて土曜日に終わってしまうという暴挙(笑

なのであとは飲むしかありません。

トイフェス2016
トイフェス2016

沢山の仲間と、沢山のお酒に囲まれて「幸せ~~」なひと時を過ごしました。


オヤヂたち、酔っぱらった頃から雨が降り始め、
雨を嫌った方々はロッジを畳んでしまったため
セブンシーズのオーニング大活躍www

アスファルトの上だったのでぬかるむことは無いと思っていたのですが
気付けば川のように流れていたのは・・・酔っ払いには心配無用です。


我が家の車内はノリさんのお友達で女子会のお泊り会。
なのでオヤヂは邪魔しないようにソファーで爆睡www

そして迎えた朝。。。


11月27日


「雨、やんでるやん・・・」


それでもイベント巻き巻きwww

9時から閉会式??

なんか、起きてからサイトの片付けしかしてませんけど。。。


皆さんと集合写真も撮って、お別れです。


到着が遅かったのであわただしく過ぎてしまいましたが
ここでしか会えない方々と会えるのは嬉しいものです。
年間に数百台ずつ増えていくユーザーに
こういうイベントで対応できるのはすでに限界が来ていることは
容易に想像できます。
でも、当初のアットホームな和気あいあいとしたトイキャンからの歴史を考えると
今回のように抽選参加でも構いませんから、継続していくことに意義があると感じました。

なんでもやってもらうのがトイキャンじゃなかったハズですし、
自分で準備して、自分で楽しんで、その周りに仲間がいる・・・
それがトイキャンだったんですよね。

いつしかイベント目白押し。
抽選会にラムネの一気飲みにと、その様子が変わってしまいました。
そろそろ原点に帰って、焚き火を囲みながらお酒を酌み交わす・・・
そんな暖かいトイキャンに戻って欲しい気もします。
もちろん持ち寄りで・・・

そうすることによって、ユーザーとスタッフの距離感が近くなり
本音で話し合える機会も生まれていくと思うのですけどね・・・
スタッフも楽しみ、ユーザーも楽しみ。
そんなトイキャンが懐かしいです。

そろそろ「フェス」の看板降ろしませんか?
そして「トイキャン」しませんか?


いよいよ来年は20回ですねっ







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)




コメントありがとうございます
トイフェス2016にご来場いただきありがとうございました。今回100人限定のイベント開催に、スタッフ一同、羽陽曲折しながら準備を進めましたが、お陰様でトイフェス2016を無事終了することが出来ました。

翌日雨というトイ名物のシチュエーション「正確には夜から雨」の天候でイベントも、バタバタした状態となってしまいましたが、正直、ここ数年のトイフェスの中では、一番たくさんのトイファミリーさんとお話をさせていただいたのではないかと感じています。我々スタッフもお陰様で本当に久しぶりに皆さんと楽しく過ごさせて頂きました。

また多くの皆様からも「このぐらいの規模が丁度良いね、本当に楽しかったよ」と言う声をたくさんいただけたことに対し感謝して、嬉しさと共に少しでも原点回帰できたではと感じています。

とは言え、今回ご参加いただけなかったトイファミリーさんには本当に申し訳なかったとの思いも強く、来年からのイベントに対しても非常に難しい選択が必要になる様に感じています。

なかなか100点満点のイベントは出来ないかもしれませんし、100点満点の答えは無いと思っておりますが、今後も少しでも多くの皆さんと共に楽しめる、みんなで作り、みんなで楽しむイベントの開催を目指して行きたいと考えております。こればかりは皆さんのご協力が無ければ成り立ちませんので、勝手ながら引き続きの応援をよろしくお願いします。

そして、トイフェスのネーミング、何と、来年からはトイキャンで行きたいねと
言う提案がスタッフ間でも出ていました!!今年もトイキャンにしようか??
なんて悩んでいました(笑)

こうなりましたら、来年は第20回 トイキャン2017に決定ですね!!

長くなりましたが、ご意見が嬉しく、書き込みさせて頂きました。

何か、昔に戻ったみたいで嬉しいです。

それでは、失礼いたします。

トイファクトリー 藤井
Posted by トイスタッフ at 2016年11月28日 17:19
*藤井社長さま

訪問、コメントありがとうございます。

フェスの準備、運営お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

大きく広げた風呂敷を畳むことは
これにも大変な労力が必要になるとは思います。
ただ、毎年大幅に増え続けるユーザー「全て」に対応することも困難かと思います。
大きな決断が必要になりますね。

節目には大きなフェス、通常はトイキャンで・・・
そういうのもアリなのかな?
どういう方向に行くのか、楽しみに拝見したいと思います。

いずれにしても、次回は20回。
そして本社新装オープン。
楽しみな年になりますね。

益々の繁栄を期待しています。
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2016年11月29日 08:17
お疲れさまでした、そしていつもながら汚すだけ汚して帰るよっぱですみません(笑)。

私は当時のトイキャンは知りませんが、旧ユーザ(決して年寄りとはいいません(笑))の方々とトイスタッフで楽しんだお話は色々と聞かせていただいており、抹茶んっ!?をはじめとする皆様方との数少ないですが交流で、その感動は毎回ひしひしと感じさせていただいております。

藤井社長が言われたように、トイ自身が変わってくれると、旧ユーザの方からお話を聞いていた昔ながらのトイキャンを体験できるので楽しみです。

今回も、イベントが終わってしまうと帰ってしまう方も多くみられて、遠方の方もいるので仕方がないなぁと思いながら、少し寂しい気持ちもありましたので、ぜひ来年はトイキャン復活を楽しみにしています。

話は戻りますが、いつもお世話になりっぱで本当に申し訳ありません。
次回も絶対に(笑)ご迷惑をおかけしますが、末永くお付き合いのほど、よろしくお願いします。
Posted by つくわらこ at 2016年11月29日 17:09
*つくわらこさん

こちらこそありがとうございました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

規模を縮小すると自分が参加することができなくなるかもしれませんが
参加したユーザー同士が親交を深められたらそれでよいのかもしれません。
もちろん自分だって参加したいですが、「運」ですからねぇ・・・

参加できない年には、ぜひどこかで「ちょこトイ」しましょうねっ(笑

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2016年11月30日 15:24
色々(笑)とお世話になりました。m(_ _)m

自分もトイキャン賛成です。

豪華なイベントも勿論楽しめますが、スタッフも忙しそうで話が出来ないのは残念に思います。


他ユーザーさん・スタッフと一緒に遊べて話せる機会は、なかなか無いですからね・・・

焚き火・お酒・つまみ・仲間がいれば十分楽しめます。

でも楽しかった~~~トイフェス



来年は第20回 トイキャン2017 楽しみですね。


年間販売台数がOOO台なんて話も聞いてますがトイユーザーさんがドンドン増えたら、ふもとっぱらの様な広い場所でも入りきれなくなりますね。

トイファクトリー人気はすごいですね!





何れにせよ『ちょこトイ』で・・・



でっ!?  ちょこトイいつ???




年内は無理そうですね・・・・
Posted by がやっちがやっち at 2016年11月30日 22:17
*がやっちさん

お世話になりました~

大変な事件もありましたね~
でも、結果オーライか?(笑

ユーザーが増えて、今まで出来たことが出来なくなるのも
自然の成り行きなのかもしれませんね。
そんな中で、最善の方法を探るのも大変だと思います。
全員が納得できる答えなど存在しないと思いますので
多くの方が受け入れられる方法を考えてもらうしかないでしょうねっ

ちょこトイ

ふふふっ

大物参加が期待できそうですよwww
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2016年12月03日 01:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トイフェス2016
    コメント(6)