キラキラお目目にHID

抹茶んっ!?

2011年02月14日 08:14

今日はバレンタインデーですね。
お菓子屋さんの策略とは言っても我が家では大騒ぎです。
昨日はダイのところへ届けてくれた子がいたかと思うと
アヤさんもゴソゴソと手作りしておりました・・・(笑
それを手に、行き先は・・・

「吹部の友達(女の子)のとこ」

ん~~っ・・・何だかなぁ~~

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そんなバレンタインイブ?の日曜日、チョコと無縁のオヤヂは
車を前にして思案しておりました。。。


セブンシーズ・・・と言うよりコースターはヘッドライトがクリアになって
とても凛々しい顔つきに変わりました。
ヘッドライトが変わったことにより、ハロゲンでも以前よりは明るく感じるのですが
HIDのあの明るさに慣れていると、ハロゲンはとても暗く感じます。

以前はH4バルブだったのですが、今回はH7になりましたので
交換作業に一手間増えることになってしまいました。



まずは思い切ってバラします。

ヘッドライトの固定方法が少し変わっていますが
大まかなところは同じような感じなので
手馴れた・・・

いいえ、引っ張って良いのか迷いながらの解体作業です。



増えた一手間って言うのは、このバルブカバーに穴を開けないと・・・なんです。
説明書を読んでみると24Φの穴を開けるって書いてありますが
近所のホームセンターではそんな都合の良いサイズが売っているわけがありません。

25Φなんかは比較的手に入りやすいようですが、24Φは・・・

ぐるっと見回ると、23Φが見つかりました。
木工用ですが相手はプラスチックなので何とかなるでしょう。
ゴムキャップをハメる穴なので大きいよりは小さめでも何とかなるでしょうとの考えです。

正直言って穴を開けるのは少々勇気が要りましたが
思い切って穴あけ・・・怖っ!



やってみれば何とかなっちゃうものです。
一気に2個ともできました。

この辺は作業の中でも簡単な部分です。
一番面倒なのがバッテリーから直にプラス配線を引き出すことです。

普通乗用車ならボンネットを開けるとバッテリーがあり
ヘッドライトまでの配線も簡単ですが、コースターのバッテリーは
お腹の真ん中あたりです。

そこからヘッドライトまで引っ張ることが大変なの何なのって・・・

2回目ですから分かっちゃいましたが
その作業に労力の大半が割かれた感じでした。


出来上がってみると




HIDの鮮やかな光が明るく照らしてくれます。
これで夜間の移動が楽になります。


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