ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年11月05日

冬の準備

雪の便りはまだまだ先ですが、我が家のセブンシーズは雪の降る前に雪の準備です。

冬の準備

夏の間眠っていたタイヤですから、最初は空気の補充からです。

フロント6キロですから、我が家の小さなコンプレッサーは
苦しそうな音で頑張って動いています。
(工場のを使えば楽なのですけどね・・・)


そして、我が家のタイヤ交換で毎回登場するのが
冬の準備

オヤヂ8人分の怪力の持ち主ですぅ~




冬の準備

どんどんバラしていきますよぉ~

ってか、リヤタイヤの交換にはオヤヂの腕では片側30分くらいかかってしまいます。
しかも重い重いタイヤなので、ヘロヘロになりながらの作業です。
設備が無いので片側ずつのジャッキアップは本当に大変です。

冬の準備

そしてスタッドレスタイヤに・・・

新品に交換したスタッドレスも、思い起こせば既にこれが3シーズン目です。
早いものですね~

冬の準備

さぁ、これでいつ雪が降っても大丈夫ですよぉ~




雪の降らない地方に住んでいながら、ずいぶん早い時期のタイヤ交換です。
でも、それには訳があります。

この車のタイヤ交換には本当に時間がかかってしまいます。
4輪6本交換で2時間強かかってしまうのです。
そんな作業を寒風が吹き始めてからではもっと大変になってしまいます。
なので本格的な寒さがやってくる前のこの時期に終えてしまいました。

スタッドレスが減ってしまうのがもったいないですが
実際に使ってみると減ってしまうより年数での寿命の方が早いのが分かりましたので
この時期の交換に躊躇は無いですねっ

本当は年間通してスタッドレスでも良いのでしょうが
夏場の長距離をスタッドレスで本当に大丈夫なのか
確信が持てないので毎シーズンの交換を選んでいます。

さて、腰痛がやってきましたよぉ~~(汗







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(セブンシーズ)の記事画像
おやおや、何か届きましたぞ?
いよいよ冬が来ました
セブンシーズのハザードの照明
時計の球が切れちゃった
LEDの威力は絶大です
マックスファンが壊れてしまった・・・
同じカテゴリー(セブンシーズ)の記事
 おやおや、何か届きましたぞ? (2019-09-06 18:37)
 いよいよ冬が来ました (2016-12-07 19:14)
 セブンシーズのハザードの照明 (2014-09-25 08:00)
 時計の球が切れちゃった (2014-09-20 10:00)
 LEDの威力は絶大です (2014-09-08 09:08)
 マックスファンが壊れてしまった・・・ (2014-08-24 08:00)

コメントありがとうございます
おはようございます。

早いですね!
確かに寒いときに交換するのはツライですよね。

学習能力のない我が家は、毎年天気予報で明日大雪って日の夜にライトをつけながら交換してました・・・ 主人が 笑

あっ、主人がOM送ったそうです。
確認お願いします(^^)
Posted by なべしょ at 2013年11月05日 09:32
こんにちは~

タイヤ交換お疲れ様です!

車が大きいとタイヤも大きくなるし6本の交換は大変ですねΣ(゚д゚;)
我が家は夫婦共温暖な気候で育ってスキーもしないし、今住んでいる所も年に1回積もるかな?という所なのでスタッドレス未経験です(^-^;)
でもいつかキャンピングカー購入出来たら、冬に北の方にも行ってみたいので交換できるようになりたいですね(^^)

同じ腰痛持ちとして腰痛が心配です(-"-;A
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月05日 11:39
*なべしょさん

本当は早すぎですぅ~www
でも、寒いのはイヤなんで・・・
今回も夕方暗くなってからの作業になっちゃったので
終わったのは8時前になっちゃいました。
もちろん真っ暗でした・・・

OMありがとうございました。
登録お願いしますねっ


*ぴーままさん

そうなんですよぉ
タイヤが重過ぎてメチャ大変です。
でも、雪を見ながら飲むお酒・・・最高ですよっ
スキーをしなくても雪中キャンプにはスタッドレスが欲しいところです。
交換の苦労も味わってくださいませ~~(笑

腰痛は本当にイヤですねっ
ひどくならないようにマッサージチェアのお世話になっていますぅ
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年11月05日 23:03
なんて善い物持ってますね私らプロ
でも持って無い、、、パワーレンチ欲しいです。
羨ましいです~_~;
Posted by 海猫海猫 at 2013年11月13日 19:01
*海猫さん

プロだから持ってないとか・・・
だってぇ~
自分で交換なんてやらんでしょ?(笑
海猫さんの仕事車のタイヤ交換だったら
僕は逃げ出しますぅ~
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年11月14日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の準備
    コメント(5)