ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2019年05月20日

九州の旅~2019GW

2019年GW 4月29日(日)~30日(月)

近頃のGWは行動範囲が狭くなり、自宅で過ごす時間も増えていたのですが
今年は思い切って会社を10連休にしたこともあり、ちょこっと足を延ばそうかと考えていました。
そうしたところ、進学で家を出ているあやわろとダイも

「行くぅ~~」

ってことになりましたので、本当に久しぶりに
家族5人でお出かけすることになりました。
行先は・・・

「九州」


・・・ちょっとぉ~
足、延ばしすぎなんじゃね?

って言われそうですが、10年前の2009年に初めて九州に行った際に
「いつか行きたいね~」って言ってた高千穂峡をメインに行くことにしました。

九州の旅~2019GW
↑ 高千穂町観光協会様より



まぁ、出かけると言ってもなかなか思うようにならないのが我が家の常。
上の2人はスムーズ?に準備できたのですが
今回はノリが部活・・・だとぉ??

しかも30日も部活だとぉ??

(お願いします、お休みください・・・)

ってわけで29日の夜に自宅を出ることになりました。
(信じられないくらいの渋滞で昼間には走りたくなかったです)

草津JCT周辺が夜になっても渋滞しているようなので
少しでも時間を遅らせちゃおうと、途中でゆっくり晩御飯を食べたり
給油するために下道走ったりで調整したのですが
草津JCTは手強かったです。
それでも事故で渋滞していたので仕方なく一旦降りることに・・・

それが早かったのかどうかは定かではありませんが
渋滞の無い名神に復帰するとスイスイ走れました。

渋滞しているようなら中国道経由で・・とも考えていたのですが
山陽道も渋滞の気配無く、それならSAの充実している山陽道経由です。

この時期のSAのGSはとても混みあいますので
給油は深夜のうちにとか、マイルールを決めて走りました。

さすが深夜の高速です。
GSには長蛇の列ができていてもSA自体には普通に入れます。
この方面に走ると、あやわろは必ず

「きびだんご」

を欲しがりますので、吉備SAは外せませんwww

しかしねぇ、子供が大きくなって何が楽だって
寝かせる必要がないんだよね。
しかも深夜の時間帯でも、魔剤を飲みながら
オヤヂの話し相手になってれるのが本当に嬉しいですね。

(ママは爆睡でしたが・・・汗)

ここで問題が一つ。
しかも、とても重要な問題です。


行程を決めてない・・・(;^_^A


車内でいろいろ相談していますけど、こんなのオヤヂには初めてwww
いつも綿密に考えてから行動していましたので。。。

子供たちも
「そういえば行先のこと、調べさせられてノートに書いてたわ」
って笑っていました。

行きたい場所を子供たちから聞きながら走らせていますが
初日は天候があまりよろしくないそうで
それなら景色を楽しむ場所に行くのはバカだねってことで
今まで未開拓だったというか、バスで入っていく自信のなかった福岡市内に行くことに。。。

駐車場の心配もありましたが、
その辺は子供たちの検索は早い早い。。。
あっという間に見つけてくれました。
あとはその場所が空いているといいのですが・・・

渋滞する時間の前に関門海峡を超えたかったので
メガシャキを飲み、魔剤投入しながらの運転でしたが
メガシャキ2本、魔剤2本で九州入りできましたwww



そして市内の駐車場は・・・

九州の旅~2019GW

無事に入ることができました。
思ったほど混んでなかったですね。


駐車場からは地下鉄で移動し、初めての天神へ行きました。
朝食もとらずにここまで来たので、家族全員が腹減りマン!!
飲食店街へと消えていくのでした・・・

朝食?昼食?後は
ダイはバンドリがなんとかで、単身BIGBOSSへ
(このために天神に来たかったとか・・・)
あやわろとノリはアニメイトへ・・・
(他に行くとこ知らんし・・・)

ん??

東京で遊んでる時と同じやんwww


まぁ、それぞれが満足したようで、福岡を少し感じながら

九州の旅~2019GW

駐車場に戻るのでした。

雨はどうしたんだって??

あぁ~~
車を出るときは降ってませんでしたよ、車を出るときはねっ
天神でザァ~~って降ってきて、100均で5本買いましたよ、傘を・・・

雨の福岡も好きですよ。(良いとは言ってない)


時間も時間なので次の目的地に移動です。
次は・・・

長崎ぃ~~

またまた200kmほどの移動ですねっ

でも、その間に風呂にも行きたい。
なので高速を走りながら考えていたのですが

ほぉ~~

そういえば良いとこあった。。。

前回、ノリと2人で来た時に入った温泉。
東脊振で降りて山茶花の湯へ・・・と。

おっとその前に、吉野ケ里を見渡せる
道の駅吉野ケ里に行ってみたのですが
あぁ~~~そうだよなぁ・・・

景色は雲の中・・・

雨降ったの忘れてましたw

気を取り直して温泉へ。

九州の旅~2019GW

山茶花の湯
大人720円(中学生以上)
子供360円(4歳~小学生)


ここに前回来たときは、ノリが初めての一人温泉で
湯船につかる余裕もなく、体だけ洗って出てきた場所www
今回、同じ温泉に入ってみて、
「この前湯船に入らなかったの、もったいなかった~」
って言っておりました。

温泉のあとは晩御飯の買い出しをして給油をしてから高速へ。
もうね、全然走る気無かったので金立SAでSTOPです。

あやわろはPCを開いて何やらやっていたようですが
オヤヂはさすがにノックアウトでした。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(2019GW 九州)の記事画像
九州の旅~2019GW(大和ミュージアム)
九州の旅~2019GW(高千穂峡編)
九州の旅~2019GW(移動日?)
九州の旅~2019GW(長崎編)
同じカテゴリー(2019GW 九州)の記事
 九州の旅~2019GW(大和ミュージアム) (2019-05-24 12:00)
 九州の旅~2019GW(高千穂峡編) (2019-05-23 12:00)
 九州の旅~2019GW(移動日?) (2019-05-22 08:00)
 九州の旅~2019GW(長崎編) (2019-05-21 08:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州の旅~2019GW
    コメント(0)