ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年11月17日

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

11月15日(土)~16日(日)  志摩オートキャンプ場に行ってきました。

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場


14日から北陸方面に出張に出ていたので、15日に帰れるか微妙な状態でした。
というのも、北陸方面は天候が悪く、仕事ができるかすら分からなかったのです。

ただ、14日は時折強く降ったり、あられが降ったりしていましたが、
予報に反して比較的天候が良かったので、順調に消化して
15日の午前中に終えることができました。

ただ、寒波による雪の影響で東海北陸道ではチェーン規制も出ていましたので
ドキドキしながらの帰り道になりました。

無事に白鳥を通過できましたので、ようやくキャンプに行ける目途がつき、
落ち着いたところで志摩オートキャンプ場に予約の電話を入れて
これでキャンプ決定です。

帰社後、急いで退社して車を乗り換えて志摩オートキャンプ場に向かいます。





今回もノリさんと2人でのお出かけになりましたが
準備をしているうちに時間がどんどん過ぎてしまいました。

なので・・・

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

やっぱり夕暮れ時になってしまいました。


キャンプ場に着くと夕闇に包まれています。

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場


今回もいつも通りの遅い時間の到着になってしまいました。



先に着いていた皆さんのお手伝いをいただいて
急いでテントを建てて、晩御飯の準備を始めます。

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

今回は皆さんへの差し入れも兼ねて、出張先から
香箱カニを仕入れてきました。

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

しかし、カニなんて茹でたことないし、オヤヂは困りましたが
現代の知恵袋、スマホの登場で、サクッと調べて調理開始です。



まずは大量のお湯を沸かして、カニを投入します。

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場


-------------------------------------------------------------------------------------------------
記録用記事

沸騰したお湯1Lに対して大さじ1杯強の塩を入れます。
(今回は3Lで大さじ3杯強の塩)
そこにカニを裏返しに入れて、カニが浮き上がらないように落し蓋をします。
再度沸騰したところから20分茹でて出来上がり。

-------------------------------------------------------------------------------------------------


茹であがりを待つ間に

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

最初の1本です。
空きっ腹に染み渡ります。


そしてこの時・・・

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

イイ仕事をしてくれます。


テントの中をポカポカに・・・
とまでは無理な感じですが、今の時期なら十分な暖かさでした。




さて、出来上がったカニは・・・

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

あっという間にお腹の中へ消えていきました。



ノリさんとの晩御飯は・・・

香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場

頂いた鍋と買ってきたお弁当www

鍋、とても美味しかったですぅ~



これで夜の部に突入ですっ





えっ?
「お前は最初っから夜の部じゃねえか」って?
しぃ~っ ですよっ、しぃ~っ








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事画像
星見るキャンプ~志摩オートキャンプ場~
秋キャンは志摩オートキャンプ場
一か月ぶりのキャンプは志摩で
春の日差しに誘われて、志摩でキャンプ
志摩オートキャンプ場deオヤヂ会
仲間はイイよねっ~志摩オートキャンプ場
同じカテゴリー(志摩オートキャンプ場)の記事
 星見るキャンプ~志摩オートキャンプ場~ (2016-05-24 08:00)
 秋キャンは志摩オートキャンプ場 (2015-10-22 13:00)
 一か月ぶりのキャンプは志摩で (2015-06-14 08:00)
 春の日差しに誘われて、志摩でキャンプ (2015-05-12 08:00)
 志摩オートキャンプ場deオヤヂ会 (2015-03-02 08:00)
 仲間はイイよねっ~志摩オートキャンプ場 (2014-11-20 08:00)

コメントありがとうございます
食べれないと思っていたカニが食べれて嬉しかったです♪
最高に美味しかったです♪
塩加減もバッチリでしたよ!!
ごちそうさまでしたぁ(*≧∇≦)/
Posted by ポアロママ at 2014年11月17日 21:00
塩加減…お役に立てず申し訳ないです(/-\*)
すごく美味しく、主人と取り合いで危うく夫婦喧嘩を披露するところでした(笑)
ごちそうさまでした(^-^)
Posted by なべしょ at 2014年11月18日 10:11
*ポアロママさん

オヤヂが餓死するところを、暖かい鍋で救っていただき
ありがとうございました。
ちょうど時期が良かったので今回のカニが手に入りました。
次回からも出張の際にはウロウロしちゃいそうですぅ~


*なべしょさん

塩の分量・・・
全く分からずに

「そんなの適当よ!」

その一言で救われました。
失敗してたらなべしょさんのせいにしようと思っていましたwww
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2014年11月19日 15:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香箱カニの茹で方~志摩オートキャンプ場
    コメント(3)