ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年08月21日

2013北海道~北へ

北海道へ行けるのか?
二転三転した今年の夏は、取れなかった帰り便が
「新日本海フェリーのキャンセルで取れる」という奇跡が起きて
晴れて北の大地に渡れることになったのです。

しかし家族全員参加は叶わないと思っていたのですが
あやわろを強引に連れ出すという荒業で5人で行けることになりました。
これも帰りが新日本海フェリーになったことで宿題に当てる時間ができたことも大きかったです。


8月10日

さて、出発は10日の仕事が終わってからです。
片付けが順調に終わったので15時に仕事納めとなり、17時に出発することができました。

2013北海道~北へ
出発時のオドメーターは43174kmです。
今回の旅で何キロ走るのかも楽しみです。




2013北海道~北へ

亀山から先で渋滞が出ていましたが新名神方向は大丈夫です。
しかも土山までなので、その先の渋滞も関係無く、快調です。
土山SAで晩御飯を食べるために休憩です。

2013北海道~北へ

しかしその土山SAはレストハウスの中がとんでもない混雑で
食事なんて考えられない状態でした。
仕方なくコンビニ弁当・・・
子供たちも車内の食事を選択する始末。。。
なんだかなぁ~~

20時前にSAを出て敦賀を目指します。
土山インターから八日市まで下道を走って移動です。
その間に初めての給油をしておきます。

43306km


もちろんどこも渋滞は無く、あまりにも順調に敦賀に到着してしまいましたので
敦賀市内のセブンイレブンでアイスクリームを買って時間を潰しますが
それもあまり効果の無い時間つぶし・・・
そんなことしていても仕方ないのでフェリー乗り場に向かいました。

22時過ぎにフェリー乗り場に到着しました。

誘導に従って車を止めて、乗船手続きをするためにターミナルに入ります。
2013北海道~北へ
ノリさんはフェリーの模型に釘付けでした。

いつもウチの車が載るのは出航直前になってしまうので余裕をぶっこいて
あやわろはカキ氷なんて食べていたのですが、出航2時間前に乗れちゃう事態に・・・

慌てた慌てた・・・

焦って荷物を運び出して、オヤヂは僅かな乗船待ちです。
2013北海道~北へ


って・・・

2013北海道~北へ

あっという間に乗ってしまいました。
何ともあっけない・・・

そうそう、同乗の家族は一緒に乗船できませんので、ターミナルからタラップを経由して徒歩で乗船です。
2013北海道~北へ
2013北海道~北へ
ノリさんが撮影してきてくれました。

今回、家族はステートAの4人部屋です。
2013北海道~北へ
新造船になって、窓際にあった小さな洋間が無くなってしまいましたが
代わりに各部屋にトイレが付いたのでとても便利になった感じです。

子供たちは出航の時間をワクワク待っていたようです。

ここは4人部屋・・・


オヤヂは??


オヤヂは車が貨物扱いなのでドラーバーズルームを用意していただきました。
ドライバーズルームの23番。。。
2013北海道~北へ

ベッドがあって、テレビが付いていて・・・
一人なら結構快適なんじゃないの?
2013北海道~北へ
しばしオヤヂは一人旅気分を満喫ですぅ

2013北海道~北へ
お決まりのサッポロクラシックで翌日の上陸に乾杯です。


この日の走行距離 239km








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(2013夏休み 北海道)の記事画像
2013北海道~帰宅
2013北海道~離道のとき
2013北海道~トロッコと中華ちらし
2013北海道~タウシュベツ川橋梁
2013北海道~ノリさんのお買い物
2013北海道~帯広市内を自転車で徘徊
同じカテゴリー(2013夏休み 北海道)の記事
 2013北海道~帰宅 (2013-09-06 08:00)
 2013北海道~離道のとき (2013-09-05 08:00)
 2013北海道~トロッコと中華ちらし (2013-09-04 08:00)
 2013北海道~タウシュベツ川橋梁 (2013-09-03 08:00)
 2013北海道~ノリさんのお買い物 (2013-09-02 08:00)
 2013北海道~帯広市内を自転車で徘徊 (2013-09-01 08:00)

コメントありがとうございます
そっか!
標準、ロングは貨物車扱いでしたね。

お子さん達と別部屋、寂しくないですか?
Posted by ko-taパパ at 2013年08月21日 10:56
*ko-taパパさん

6mを超えると突然に状況が変わりますね。
以前の超ショートは普通車扱いでしたから
その時と比べると往復で15万くらいの違いがあります。
正直言って痛い出費になりますね。
ただ、ドライバーズルームを使えることを考えると
その差は縮まると感じられました。
子供たちと別の部屋とは言っても、元から4人部屋ですから
溢れるオヤヂは別部屋になりますので・・・(汗
Posted by 抹茶んっ!? at 2013年08月22日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013北海道~北へ
    コメント(2)