ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
訪問ありがとっ!
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年05月11日

ハイエースのハンドル交換なのだ

我が家のハイエース。
納車から間もなく5万キロを迎えようとしていますが、
ハンドルに異変が起こりました。

熱のためなのか、経年劣化なのか分かりませんが
ハンドルの握り心地が悪くなりました。
と言うのも、右手で握る部分の表皮が剥離したようで
グニグニと動くのです。
あまりに気持ち悪いので交換することにしました。


交換前のハンドルは下位グレードのもので、まさに商用車のハンドルです。

ハイエースのハンドル交換なのだ


そこで、こちらを購入です。





純正ハンドルを迷わずに外してしまいます。

ハイエースのハンドル交換なのだ

エアバッグが付いているので、誤作動を回避するために
バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

ハンドルを外すのは簡単で、両側のカバーを開けて
両サイドから、中のネジを外すと、エアバッグ部分が外れます。
ただし、この部分のネジは星形のネジになっていますので
工具を持っていない場合は事前の準備が必要ですね。

それだけ外れれば、あとはプラスの2本のネジと19mmのナットを外すだけで
ハンドルが引き抜けます。
(この時、ナットを完全に外してしまうと、抜けた勢いで怪我をするといけないので
数巻きほどは残した状態で作業をしましょう~と先人から教えていただきました)


交換直前のハンドルです。

ハイエースのハンドル交換なのだ

白いクッション材が巻かれているのが今回取り付けるハンドルです。





そして・・・



ハイエースのハンドル交換なのだ


完成です。



あっさりと書きましたが、本当にあっさり交換できました。
注意点は先にも書いたように、エアバッグの作動を阻止することと
怪我には十分に注意することですねっ
あと、センター合わせも重要です。


握り心地も自分の好みで、気に入りました。
しかも格安www









にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑
訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしてください。
皆様の応援をお願いします 八(^□^*)



同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
ハイエースにFOGを付けましょう!
ハイエースの増設電源ユニット
帰ってきたぞ
フェライトコアでハイエースのノイズ対策
ハイエースに静音シートを施工しました。
ハイエースの助手席にLED照明を付けました
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 ハイエースにFOGを付けましょう! (2015-03-09 08:00)
 ハイエースの増設電源ユニット (2015-01-19 08:00)
 帰ってきたぞ (2015-01-14 14:03)
 本日車検なり・・・ (2015-01-13 13:12)
 フェライトコアでハイエースのノイズ対策 (2014-12-05 08:00)
 ハイエースに静音シートを施工しました。 (2014-11-14 08:00)

コメントありがとうございます
これいいですよね~~。

出来れば、エアバッグ誤動作、、、見たかった。。。(爆)
Posted by つくわらこ at 2015年05月11日 13:47
*つくさん

嫌ですよぉ~~(笑

。。。Bomb。。。

一瞬で終わっちゃいますからぁ~


つくさんの4型には専用品ですねっ
Posted by 抹茶んっ!?抹茶んっ!? at 2015年05月11日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイエースのハンドル交換なのだ
    コメント(2)