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2014年07月03日

エアーショックでの車高の変化

リヤをエアーショックに交換した我が家のハイエースですが
エアーの入れ方によってどれくらい車高が変化するのか試してみました。


まずは、交換前の車高ですが、地面からフェンダーアーチまで715mmでした。

エアーショックでの車高の変化

エアーショックの導入を考えて、わざわざ下げた車高です。





ショックの交換後、ポンプでガンガンとエアーを入れてみました。
最大値は6.0?/?ということでしたので、その手前の570kpa(=5.8?/?)で様子を見ます。

エアーショックでの車高の変化

この時、リヤのステップに乗っかって車を上下に揺すっておきます。

エアーショックでの車高の変化

すると、735mmまで上がることが確認できました。

プラス20mmってことですね。
そして、ショックはかなり固くなっています。

エアーショックでの車高の変化



同様に、今度はエアーを抜く方向で調節します。

エアーショックでの車高の変化

中途半端ですが360kpaで計測したところ

エアーショックでの車高の変化

725mmくらいでした。
この部分で10mm程度の調節ができているということです。

そして、新たに常用を考えている200kpaで計測すると

エアーショックでの車高の変化

720mm程度です。

純正ショックの時より若干持ち上がっている状態です。

エアーショックでの車高の変化

リーフにも若干の隙間ができているので突き上げ感も少ない感じです。
(実は、前回の足回りの調節後、徐々に下がってきて若干タッチしている感じでした)

これでしばらく様子見です。
走っているうちに馴染んできたら変化があることと思いますので
その頃からが調節の面白さを感じられるのかな?と思っています。


次は実際の走行の様子ですねっ


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メーカーではローダウン車に使うことを禁止しています。
あくまで純正車高の車に使うことが前提ですので
その辺はお間違えの無いようにお願いいたします。








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